Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

3DCGワークフロー

こんにちは、今回は3DCGの基礎知識について解説します。3DCGとは、3次元空間上にあるオブジェクトやキャラクターをコンピュータ上で作成する技術のことです。映画やテレビ番組、ゲームなど、様々なメディアで活用されています。では、早速3DCGの基礎知識を解説していきます。

  1. 3DCGの種類

まず、3DCGには様々な種類があります。ポリゴンモデリング、サブディビジョンサーフェスモデリング、ヌルモデリング、スカルプトモデリングなどがあります。それぞれ、用途に応じて使い分けられます。

  1. 3DCGのツール

3DCGを作成するためのツールも様々あります。代表的なものには、Autodesk Maya、Blender、Cinema 4Dなどがあります。それぞれ、操作方法や使い勝手が異なるので、自分に合ったツールを選ぶことが大切です。

  1. 3DCGの制作フロー

3DCGを制作するためには、以下のようなフローがあります。

  1. コンセプトアートの作成
  2. モデリング
  3. テクスチャリング
  4. リギング
  5. アニメーション
  6. ライティング
  7. レンダリング

このように、3DCGを制作するためには、様々な工程が必要になります。

  1. 3DCGの用語

3DCGを制作するためには、様々な用語を覚える必要があります。代表的なものには、ポリゴン、エッジ、バーテックス、UV展開、レンダリングなどがあります。これらの用語を理解することで、3DCGの制作がスムーズになります。

  1. 3DCGの応用

3DCGは、映画やゲームだけでなく、Webデザインやインテリアデザインなどにも応用されています。Webデザインでは、商品の3Dモデルを作成して表示することで、よりリアルなイメージを伝えることができます。また、インテリアデザインでは、部屋のレイアウトを3DCGで作成することで、仮想空間でのシミュレーションが可能になります。