Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

CGデザイナーのフリーランス営業について

3DCGデザイナーで壁にぶち当たるのが営業です。

 

営業について抵抗あるデザイナーは多いのではないでしょうか?

 

私も独立して起業して、一番の壁は営業だなとおもっていました。

 

ただメール営業やってみて思ったことは思ったよりも
企業様からのメール返信率が高かったことです。

 

40通送って返信が返ってきたのが5通ぐらいきました。

一番の要因はWEBポートフォリオを作りこんでいたのがよかったのかもしれません。

 

人員の採用も経験していたのでどういったWEBポートフォリオ
刺さるのかも逆視点で経験できていたのがよかったのかもしれません。

 

顔合わせMTGの際に聞かれる内容も次々にメールに記載していき

PDCAサイクルを回していけばさらに返信率が高くなる手ごたえを感じています。

 

あとゲーム案件の開発は、営業マンが営業するのではなく

色々と説明や状況をつたえられるデザイナーが営業した方が成約率が良い気がします。

 

実際に前のいた会社では営業マンが300通メール営業して

返信がきていた数が4通ぐらいでした。

 

営業未経験でしたが、おもったよりも奥が深く面白いです。