Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

3DCGワークフロー

こんにちは、今回は3DCGの基礎知識について解説します。3DCGとは、3次元空間上にあるオブジェクトやキャラクターをコンピュータ上で作成する技術のことです。映画やテレビ番組、ゲームなど、様々なメディアで活用されています。では、早速3DCGの基礎知識を解…

3DCGというテーマについて解説しています

3DCGとは、三次元のコンピューターグラフィックスのことで、主に映像やゲームなどの制作に使われています。 まず、3DCGを制作するにはコンピューターが必要であり、高性能なものが必要ですが、最近では低価格なものでも3DCGを制作することができるようになっ…

CGデザイナーのフリーランス営業について

3DCGデザイナーで壁にぶち当たるのが営業です。 営業について抵抗あるデザイナーは多いのではないでしょうか? 私も独立して起業して、一番の壁は営業だなとおもっていました。 ただメール営業やってみて思ったことは思ったよりも企業様からのメール返信率が…

CGデザイナー 各3Dソフトに対して思うこと

こんにちは フリーランス3DCGデザイナーの悩みの種である 3Dソフトのコストについて話していこうと思います。 独立して仕事する際にソフトは基本的に自分のお金で購入しなければいけません その時にかかるお金ですがまぁ、高い。。 Mayaや3dsMAXやモーション…

【初投稿】海外(ベトナム)で個人事業主になってから6か月の悩み事や課題など

初記事です! 2022年6月からベトナムで個人事業主として起業して 半年がたったので感想や課題などをつらつらと書いていこうと思います。 ・3DCGデザイナーとして案件を獲得する 営業の経験がなかったので、案件獲得が思った以上に難しかった。 副業で会…