Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

CGデザイナー 各3Dソフトに対して思うこと

こんにちは

 

フリーランス3DCGデザイナーの悩みの種である

3Dソフトのコストについて話していこうと思います。

 

 

独立して仕事する際にソフトは基本的に自分のお金で購入しなければいけません

その時にかかるお金ですがまぁ、高い。。

 

Mayaや3dsMAXやモーションビルダー等色々とありますが

1年契約で大体30万円近いのではないでしょうか。

 

やっかいなのは案件ごとにソフトを指定されるので

場合によってはMayaしか契約してない場合、
モーションビルダーを使用する案件の場合は
ソフト購入により赤字になる場合もあります。

 

ならMaya以外の仕事は断ればという話になりますが

そのビルダー案件がトライアル合格後、継続発注や今後取引が続きそうな企業さんの
場合は悩ましい所です。

 

断ると今後の発注が途絶える等考えると、最初にリスクを冒して購入したほうが

良いと私は思っています。(ただお金は痛い・・・)

 

多少なりともソフトが今後統合されていけばコストが浮くのになぁと経営者目線では

思います。(デザイナー目線では仕様によってソフト変えた方が良いとおもうけど・・)

 

 

以上、お金について悩む毎日でした。