Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

【初投稿】海外(ベトナム)で個人事業主になってから6か月の悩み事や課題など

初記事です!

 

2022年6月からベトナム個人事業主として起業して

半年がたったので感想や課題などをつらつらと書いていこうと思います。

 

・3DCGデザイナーとして案件を獲得する

営業の経験がなかったので、案件獲得が思った以上に難しかった。

副業で会社員時代に、取引していた会社1社さんをベースに仕事をさせていただて
いますが、その後他社さんへの広がりが難しいかった。

 

クラウドワークスや、メールでの営業を行っていますが
問い合わせ事態はくるが、そこから取引まで発展させるのが難しい・・・。

まずは少しでもいいからアカウントを開設する必要性を感じています。

 

 

ベトナムでの税制度

ベトナムでは企業から直接 会社の方の口座にお金を振り込んでもらわないと

売り上げとして計上できませんでした。

 

ですが日本企業の方は基本的に海外送金に抵抗感があるので

ベトナムの銀行口座に振り込むのはハードルが高かったです。

 

仕方なく私の日本の個人口座に振り込んでもらって

送金してもらいましたがベトナムでの所得税がものすごい金額に・・・。

会社の方にお金も残らずつまずいた一つの要因でした。

 

今は Payoneer という法人向けの送金サービスを利用することにより

会社の売り上げに計上できるようになりました。

もっと早く知っていればというところです・・・。

 

・来年に向けて

来年は取引する会社は最低3社以上

オフィスを借りる

売り上げ月平均 200万以上
従業員 5名以上

目指したいと思います。


読んでくれてありがとうございます。