Izumi Satoru blog

ベトナムで起業した3DCGデザイナーです

3DCGというテーマについて解説しています

3DCGとは、三次元のコンピューターグラフィックスのことで、主に映像やゲームなどの制作に使われています。

まず、3DCGを制作するにはコンピューターが必要であり、高性能なものが必要ですが、
最近では低価格なものでも3DCGを制作することができるようになっています。

3DCGを制作するためには、3DCGソフトを使用します。

3DCGソフトには、有料のものと無料のものがありますが、有料のものの方が機能が豊富で使いやすい場合が多いです。

また、3DCGを制作する際には、モデリング、テクスチャリング、アニメーションなどの工程があります。
モデリングは、3Dオブジェクトの形状を作成する作業で、基本的な形状から細かいディテールまで作成することができます。
テクスチャリングは、オブジェクトに色や質感を付ける作業で、写真やイラストなどを使ってテクスチャを作成することができます。
アニメーションは、オブジェクトの動きを作成する作業で、キーフレームを設定することでオブジェクトの動きを作成することができます。

3DCGを制作するためには、基本的な数学や物理の知識が必要です。
また、制作する作品によってはCGの専門知識が必要になる場合もあります。
そのため、制作する作品に応じて必要な知識を身につけることが大切です。

最後に、3DCG制作には多くの時間と労力が必要ですが、完成した作品は非常に美しいものになることが多いです。
3DCGを制作することは、創造性を発揮することができる素晴らしい体験です。
今後も3DCGの世界を探求し、素晴らしい作品を制作していきましょう。